■2023-11-14(火)クラスタフリーコンサートに向けて

今週末がクラスタフリーコンサート。今月も先月同様、オリジナル1曲とあとはオリジナルアレンジにしようと思う。

クラスタでの演奏者の方々の演奏曲で、オリジナルアレンジをなさる方は、かなり原曲の雰囲気をうまく再現しているなあ、といつも感心する。で、自分もそういうふうにアレンジしようとしたりもするのだが、実際は、ごく短時間に、自分が弾ければいいや、と「お気楽適当系」でアレンジするものの方が多い。

本来は原曲のよさを引き出すアレンジがいいと思うのだが、そうすると弾けるようになる前に挫折してしまうかな、と思うくらいの演奏力しかないので、とにかく、自分の弾きやすさ、そしてそのことによる気持ちよさを優先してアレンジしてしまう。

そういう感じだと、極端なケースでは原曲にこだわらず、その曲のパーツを拝借してそれらを好きな順番でつぎはぎしてギターピースとしてアレンジしているような感じになるときすらもある。もしもそれが、原曲以上にかっこいい、とかになればいいのだろうが、そして、そういう方がプロなのだろうが、演奏技術もアレンジ力も無い自分としては、自己満足に留まる程度だろうな、と思う。

 

でもまあ、音楽というのは、楽しむのが一番。難しくて弾けない、という時間ばかりが積み重なってもいいことはないだろう。

 

ということで、お気楽にいきたい。・・・でも、フリーコンサートでは緊張するので、そういうお気楽な感じにもなれないかもしれないな・・・

 

<過去の今日>

 2022-11-15 ■2022-11-14(月)オオジュリンに会えた

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2022/11/15/075827

 2021-11-14 ■20211114(日)バードウォッチングの季節になった

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2021/11/14/180225

2018-11-14 横浜出張
https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/20181114

「山場を越えた。」

http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20171114

フェイスブックのグループ」

http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20161114

「帰任」

http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20151114

「感謝」

http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20141114

「今週末に向けて」

http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20131114