■20191112(火)書きたいこと

このブログも、今年前半に一時ストップしたが、

その前からすると10年くらい書いている気がする。

 

もともと、なにを書こうとしていたのか、

といえば、「日常の瑣事を楽しむ」

ということ。

芥川龍之介の、

「人生を豊かにするためには、日常の瑣事を楽しむことだ」

みたいな言葉に触発され、それを記載したい、

と思っているもの。

このことは、今も変わっていない。

 

ただ、自分として楽しめる瑣事というのも、

毎日書いていれば、マンネリしてくるし、

「いつかこれ、書いたな」

という感覚を持ってしまうことも少なくない。

 

それが、今年前半の一時休止したときに、

考えたことでもあった。

 

で、結論として、それでもいいや、と

書き続けている。

 

ただ、意識はちょっとだけ変わって、

「書くのが難しいことがあれば、それを書きたい」

ということが加わっている。

 

ごくまれだが、

心の中で、すごくひっかかることがあって、

なかなか言葉にならず、それでもなぜか

書きたくて・・・・

ということで、やっと書けた、というのがある。

ちなみに、それは、文面上では、

そういう風に苦しんで書いた、というのは

判らないものになっていると思うが、

自分としては、

「書くことで少し違う自分になれた」、

みたいな感覚がある。

 

可能なれば、この感覚で、いくつも書けると

よいなあ、と思うもの。

 

この点は大事にしていこうと思う。