■2023-09-12(火)食事の量について

家内に、夕食の量を減らしてくれ、とリクエストした。

 

ここ一か月、なかなか体重が減らず

どうしてだろう、と思っていた。

運動もしているし、夕食では昨年より

ごはん抜きにしている。

あまり太る要素はない、と思っていたのだが、

ここ2か月、ずっと体重が高めキープに

なっているため。

 

理由は、物理的にいえば、

「食べるカロリーが消費するカロリーより多い」

ということしかない。

で、自分の食事でまず朝食でプロテインをとったり

いろいろ工夫していたのを今一度、以前の

量にもどしてみた。

しかし、あまり変わらず。

 

なぜだろう、とじっくりと自分の食事、とくに

夕食を確認していたのだが、

あきらかに以前より量が多いと気づいた。

そして、え、なぜ、とさらに観察してみて、

やっと理由が分かった。

 

原因は、家内の夏バテ。

 

作る量はいつも通りなのだが、家内が夏バテで

食が細くなり、その分、自分の方を

多めにしている、ということだった。

つまり、家内の食事はほんのちょっとで

自分の方がほとんど、という状況になっていた。

ちょっとずつの変化であったため、気が付かなかったもの。

 

もしかすると、ここ数年、

「自分は夏場に痩せにくい。

  めずらしい体質だな、」

とか思っていたのだが、

実はこれが原因だったのかもしれない。

 

ということで、冒頭のとおり、

家内へ、食事量を減らしてくれ、のリクエストになったもの。

 

さて、体重減るだろうか。答えは一か月後。

 

<過去の今日>

2022-09-13 ■2022-09-12(月)音色のコントロールに集中

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2022/09/13/135213

2021-09-13 ■20210912(日)一番好きなペンを持ち歩いてみる

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2021/09/13/074729

2020-09-14 ■20200912(土)蝶々の撮影

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2020/09/14/073347

2019-09-13 ■20190912(木)小さなことから大事にしよう

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2019/09/13/123000

2018-09-12 ブログネタ喪失

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/20180912

「「過去の今日」の記事から」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20170912
「ランニングシューズ引退」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20160912
平和公園で散歩」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20150912
「ひとりの時間と共同で使う時間」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20140912
「40代の笑いを考える」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20130912