■20190912(木)小さなことから大事にしよう

精神的にちょっとへこむことが連続した。

 

大したことではないのだが、

ことの大小の問題でなく、

「廻りの方の見方がそうなってしまった」

というところから、精神的にひっかかりがあり、

ちょっとブルーな気分。

 

まあ、わすれよう・・・

と思ったのだが、いやまてよ、

と思いとどまって、どうしたらよいのか、

継続して考えてみた。

 

多分に相手側にも原因はある(と思う)のだが、

「連続した」ということは、

「自分側に原因があり、治すべきところあり」

と思ってみることが必要だろう。

 

で、反省してみると、原因は、自分の

「説明不足」、「意思表示不足」

かな、となった。

さらに深堀してみる。

では、なぜそうなったのか。

 

 

「心遣いの欠落」

 

「小さなことでも礼を尽くす」ということだ。

で、普段は、意識せずにやれるはずのものと思うが、

それができなかったということは、すこし

忙しすぎということか。

もしくは、疲れが山積しているのかもしれない。

 

こういうときは、素直に助けを乞う、とかを

すべきであろう。

 

この場合も、必要なのは、

「礼を持って」、すなわち、「心遣い」だ

 

今一度、自分の仕事において、

「小さいことから、礼を持って大事にやる」

を徹底しよう。

そのときは、面倒に感じたり、疲れたり

するかもしれないが、後で精神的な引っかかりを

持つ状態になるほうが、よくない。

 

1つ1つだな。