寝不足の続き もう1つ

ちょっと寝不足だった原因は、
逆説的だが、体力が増強したからだと思い至った。


寝不足の話を書いてみて、改めて思い返してみると、
「久しぶりの寝不足」のような気がした。
以前は、もっとしょっちゅう寝不足を感じていた気がする。
もちろん、寝不足になる直接の原因は、
「仕事が忙しかった」
なのだが、でも・・・・それは、以前も変わらない。
しかし、以前はしょっちゅう寝不足があって、
昨日の寝不足はそれと比べると久しぶり、と思ったのだ。


なぜか。
それは、ランニングをするようになって、
身体の疲れが大きくなったため、
ガクッと死んだように眠れるようになったからだ。


その結果、出張、雨でランニングができないとき、
また、ランニングできても、ちょっとしかできなかったとき、
体力があまってしまうようになった。
つまり、体力がついてしまって、元気があまってしまい、
それが寝不足につながった・・・ということだ。


じゃあ、雨のときでも、自室でランニングと同じくらいの疲れを
得られる運動ができれば、寝不足は解消できるということ、
なんだろうな。


「疲れをためないような、よい睡眠をとるために、
  気持ちよく疲れてねるようにしよう」
ということだ。


文章にすると、変な感じだが、実感。


<去年の今日>
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20110216


<目に入ったニュース>

><