■2023-09-11(月)ギターの状況

ここ数日、寝る前のギター演奏の時間が少なくなった。

大雨の影響、ラグビーテレビ観戦、会社の仕事で帰宅遅れ、

と続いたもの。

 

まあ、30分くらいは弾いているのだが、

時間として短すぎて、

積み重ねて練習していることとかはとてもできない。

具体的には、暗譜の取り組みや、演奏上で工夫しよう、

と試していたことなどに取り組む時間がとれなかった。

それらは一気に「練習前」にもどってしまった気がする。

 

「毎日弾く」は、やれているが、

それだけだと、「意図をもった取組」をするには

少なすぎるようだ。

 

ちなみに、現在取り組んでいるのは、ある曲の暗譜だが、

それ以外にも、「微細な表現を意識する」ということもしている。

スラーの表現とか、右手でのパーカッシブな音とか、

こういう表現を自由自在に演奏の中に取り込みたい、

と思っているもの。

しかし、これが、

「できないものはできない」

という状況。

ようするに、長年弾いてきたやり方を変えないと

うまくできるようにならないようだ。

 

地道にやるしかないが、やはりそれには、

ある程度の時間は必要と思う。

 

で・・・今週末がクラスタのフリーコンサート。

 

今月は、暗譜の取組に集中した為、弾ける曲が

限られていて、それらを弾くしかない。

 

それらの曲も、ここ数日弾く時間が減ったら

数日分、退化したような気がする。

 

・・・がんばろう・・・。 

 

<過去の今日>

 2022-09-11 ■2022-09-11(日)なにか新しいこと、という気持ち

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2022/09/11/172549

2021-09-12 ■20210911(土)「ノートを1冊週末に使い切るつもりですごしてみる

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2021/09/12/074935

2018-09-11 久しぶりにPCソフトで楽譜つくり

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/20180911

「フィールドでのメモ」

http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20170911

スマホからの入力をしてみる」

http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20160911

「久しぶりにスーパーフィート使用」

http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20150911

「長く続けることができるか」

http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20140911

「メモ力」

http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20130911