■2023-08-31(木)暗譜の取り組み その7

苦手な暗譜に挑戦、という

昨日記載の続き。

 

なんとか1曲ものにしようと

取り組んでいるが、自分でもどうしてか、

と思うほど苦手だ、と再認識している状況。

 

しかし、逆に自分のことながら感心していることもある。

自分はかなりの飽き性なので、同じ曲をずっと

弾いているのは、飽きるだろうと思っていたのだが、

そうならず続けていること。

 

どうしてだろうか。

自分の胸に手を当てて考えてみる。

 

・・・楽しいから・・・・

 

シンプルに楽しいからだ、と思える。

できないことができるようになる楽しさ。

 

思えば、国分寺クラスタのフリーコンサートでも、

同じ曲を弾き続ける方は少なくない。

できないところができるようになる、

というのは、本質的に楽しさを感じるのだろう。

 

しかし・・・

できない箇所とか、すぐ無くなってしまうような

上手な方でも、同じ曲を弾きこんでいる方もいるなあ、

と思う。

 

・・・上手くなるのが楽しいだけではないのでは・・・

じゃあ、それはなんだ?

 

暗譜にチャレンジしている中で、

もう1つ感じるところは、

「曲、演奏の細部を1つ1つ点検している感じ」

があること。

つまり、「細部を味わっている」。

これも1曲を長く続けても飽きていない

要因ではなかろうか。自分の場合はそういう感じがある。

 

で、この感覚は、とても大事な気がする。

 

<過去の今日>

 2022-09-01 ■2022-08-31(水)8月月間走行距離200km達成

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2022/09/01/075413

 2021-09-01 ■20210831(火)8月月間走行距離200km達成

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2021/09/01/211325

2019-09-02 ■20190831(土)心拍数キープのランニングをやってみた。

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2019/09/02/073149

2018-08-31 夏の飲み物

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/20180831

サッカー日本代表おめでとう」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20170831
「取りあえず英語は大丈夫のようだ」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20160831
「足の人差し指」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20150831
「読書量増加 」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20140831
「ストックなしのトレランへ」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20130831