■2023-09-23(土)ギター演奏の状況

暗譜を1曲仕上げたい、という取組は、

先月と同じYOASOBIの群青を継続中。

来月のフリーコンサートまでには仕上げたい・・・・

 

さて・・・、日々のギター演奏は内容を変更した。

これまで、好きな曲、弾きたい曲、を楽譜に

打ち込んで、それを弾いて楽しんでいた。

とっかえひっかえ毎日10曲くらい。

 

それを変更して、

「昔自分が作った曲、アレンジした曲を

 復活させて弾く」

ということをしてみている。

曲数としては大したことないが、

「楽譜を見ないで弾ける曲」、つまり

暗譜している曲だ。

昔は暗譜もやれていた、ということだ、

 

・・・・・と思って弾いてみたら、結構覚えていない。

 

まずい、楽譜がないので、もう「失った曲」になるのかな、

と思ったりしたが、数回、どうだったっけ、と弾いていると

メロディーを頭が思い出したり、指が勝手に動いたり、

目で見たフレット位置を覚えていたり、といろいろ

思い出してきて、とりあえず復活はできそうだ。やれやれ・・・。

 

しかし、やってみて、とても大事なことも

思い出した気がする。

それは、昔取り組んできたときの「思い」みたいな

こともいっしょに思い出すこと。

というか、それ込みで思い出さないと弾けなかった。

 

これも、大したことではなく、

「実に適当に作っていたなあ」、

程度のものなのだが、そういうことだ大事で、

この思いの部分を含めて、曲を今一度

リメイクするくらいのつもりで引き直して

みるのもいいかもしれない。

 

今月は、とにかくこれをやってみよう。

楽しめそうだし。

 

<過去の今日>

2022-09-23 ■2022-09-22(木)凝縮の3日間

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2022/09/23/200649

2021-09-23 ■20210922(水)入浴時間の読書

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2021/09/23/113248

2018-09-22 来年度の手帳購入

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/20180922

「やはり暑い」

http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20170922

「ひさしぶり」

http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20160922

「波佐見の棚田まつりへ 」

http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20150922

「休日の間の出勤日」

http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20140922

「ランニングシューズ試し履き会」

http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20130922