■2024-01-08(月)年末年始休暇を振り返って

今日で連休最終日。かなり長い連休だった。振り返っての反省を綴っておく。

 

まず、大目標としていたのが、連休中に食事に気を付けて体重をキープすること。

これについては、大成功となった。特に朝晩の食事を普段、会社に行っているときと同じにして、節制したのが大きい。具体的には、朝色を納豆、ちくわ1本、みそ汁。昼食を人参、ピーマン、キノコ、鯖缶のスープ、で通したもの。

ただ、これだけだとまいってしまうので、夕飯は家内の手料理を食べる。

また、甘いものを食べてよい、という日を1月2日と、今日1月8日の二日設けた。この後の日は体重が増えるのだが(こんなに敏感に反応する自分の体重をすごいと思う)そういう日も必要と思うもの。

以上の結果、しっかり目標体重以下で過ごすことができたと思う。明日の朝が連休の結果としての最終日となるが、今朝で1㎏以上の裕度あるので大丈夫なはず。

よかった。

 

次にギターだが、これは毎日弾いた。また、楽譜は3曲仕上げたのでまあまあ。

 

運動は、1月5日のブログで書いたが、ちょっと少な目。でも、3日連続で運動しない、ということは避けたので、合格かな。明日から通勤ランが再開(往路はウォーキングとするが)なので、また、運動量は確保できるはず。

 

バードウォッチングもばっちりだった。特にベニマシコ、ミコアイサ、ウソがきれいに撮れたので、大満足。また気に入った写真から絵を描くのも、休み中に2枚追加できた。またおふくろのお見舞いにもっていこう。

 

ということで、全く旅行はしなかったのだが、自分としては、すごく満足できる連休となった。

 

明日から仕事も開始だ。頑張っていこう。

 

<過去の今日>

2023-01-09 ■2023-01-08(日)小山ダムへ

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2023/01/09/075554

2022-01-09 ■20220108(土)地道な引っ越し準備

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2022/01/09/074549

2021-01-11 ■20210108(金)ランニング用マスク

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2021/01/11/070700

2020-01-09 ■20200108(水)考え続けることが必要なもの

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2020/01/09/123000

2019-01-08 14日が伊万里ハーフ

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/20190108

伊万里ハーフマラソン

http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20180108

「お買い物デー。」

http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20170108

「走れ!マンガ家ひぃこらサブスリー 読了」

http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20160108

「一応復活」

http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20150108

「ゆっくり走る事は、意味あるのか」

「視力について」

http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20140108

「このごろのギター状況」

http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20130108