■2024-01-07(日)鳥の絵に継続チャレンジ中

 先月、施設に入っているおふくろのお見舞い用に絵を描いて持って行ったが、喜んでもらったようなので、継続して描くこととした。といっても、仕事があるときはとてもできないので、休みの日。年末年始休暇は、2枚描いた。

 

3枚目、4枚目は、その前の2枚から、少し道具を増やした。最初の2枚は12色の筆ペンを使っていたのだが、そこから、以下の2つを追加したもの。

その1) 100均でカラーパステル18色という水筆で溶かすこともできるパステル。

その2) ステッドラーの自然色12色の水彩色鉛筆。(14610T M12)

 

その1は100円で、その2が2000円くらい。で、自分は絵にはお金をかけないつもりだったので、その2がちょっと高いのだが、アオジを描きたくなってしまって、そのために、深緑系統、茶色系統という自然色に特化した色鉛筆がないかな、と思ったところ、ドンピシャのものが売っていてびっくりしたもの。躊躇なく買ってしまった。

 

おかげで楽しく絵を描くことができた。

ただ、描いたアオジだが、首から上は結構細かく書いて納得できたのだが、身体の縞々模様を細かくトレースすることは断念。ある程度の雰囲気程度の描き方としてしまった。もっと気合を入れて描いてもよかったのだが、そうすると丸1日絵に費やすか、1週間ほど、毎日1時間、とかしないと仕上がらないと思ったもの。

今はそこまでせずに、お気楽な絵で十分だ。

 

次回のおふくろのお見舞いに持っていこう。

 

<過去の今日>

2023-01-08 ■2023-01-07(土)おとなしくすごす

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2023/01/08/103838

2022-01-07 ■20220107(金)雪だった。

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2022/01/07/222412

2020-01-08 ■20200107(火)想像力を楽しむ時間

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2020/01/08/123000

2019-01-07 仕事初め

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/20190107

「手帳の流儀復活へ」

http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20180107

「佐賀の鳥撮が楽しかった。」

http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20170107

「会社でのタイムトライアル」

http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20160107

「土台をずらすこと」

http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20150107

「ゆっくり走る事は、意味あるのか」

http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20140107

「毎日の繰り返しを大事に」

http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20130107