■2023-12-10(日)ひさしぶりに絵を描いてみた

 ひさしぶりに絵を描いてみた。

2枚、趣味の違う絵を描いた。1枚は絵手紙風の柿の絵。もう1枚は、自分の鳥の写真を題材にしたシジュウカラの絵。こちらは、水彩画風。

おふくろはずっと施設に入ってしまっているのだが、そのお見舞い用に描いたもの。

画材は、100円ショップの白いはがきと、お絵描き帳の白紙1枚。それに、色筆ペン12色セットとシジュウカラの方は輪郭線用にカリグラフィーペンを使った。

いずれの絵も使った色は3色くらい。(黒を除く)

 

自分は絵を描くときは、結構没頭するタイプだが、丁寧に細部まで描きこむのは、性格的にとても無理で、かかっても30分以内でさっと描く。

しかし、ひさしぶりに描いてみると、楽しかった。「お見舞い用」で、しかも好みとかを十分しっている母親向けなので、気兼ねなく、かつ、描くモチベーションを持って描けたので、楽しかったのだと思う。

もう、おふくろは残念ながら施設からでることはないと思う。なので、月数度はお見舞いにいっているのだが、今回、絵を持っていったら、すごく喜んでくれた。

これから、時間がとれれば、絵を描いて持っていこうと思う。

 

<過去の今日>

2022-12-11 ■2022-12-10(土)近場の公園にて

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2022/12/11/090256

2021-12-10 ■20211210(金)朝起きが辛いとき

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2021/12/10/223055

2020-12-11 ■20201210(木)ギターの技術練習

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2020/12/11/073245

2019-12-11 ■20191210(火)人間ドック受診

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2019/12/11/123000

2018-12-10 レース後の体調

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/20181210

2017小浜湯・YOUラソン

http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20171210

「残念だったこと」

http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20161210

「家内歯医者へ」

http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20151210

「趣味検討」

http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20141210

「今は越えられない壁を設定してみた」

http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20131210