■2023-12-09(土)絵とか写真に対する自分の好みをこのごろ自覚した

ほぼ毎週、どこかで少しだけでもバードウォッチングをして、そのとき会った鳥の写真を撮り、そしてフェイスブックにアップしている。

フェイスブックで「いいね」してくれるのは、大体、「いつもの方」で5名くらいだが、

そういう状況がすでに数年続いている。

で、このごろ「自分の視覚的な美意識」を自覚した。つまり、自分はこういう写真が好きなのだ、というのが、自分でわかるようになった。

 

ちなみに、これまで音楽については自分の趣味を自覚していたが、視覚的な趣味、好みにおいては、ほとんど無頓着だった。

美術館で絵や写真を鑑賞するのは大好きなのだが、そういう機会は1年に1回あるかないか程度しかしていない。もしかすると、これを月1回とか続けていたら、自分の趣味

をもっと早く気づいていたかなあ、と思う。

そして、もっと早くそうなっていた方が、もっと絵や写真を楽しめただろうな、と思う。

 

というのは、今の方が以前と比べて、楽しめる絵や写真の範囲がぐっと広がったと感じているため。つまり、自分の好みの軸を自分で分かったことで、その軸からの見方、つまりどれくらい自分の好みか、という見方もできる(というか、自然とする)ようになったもの。

そうなってみると、「写真を撮ることの楽しさ」もより一層感じるようになったし、絵を描く楽しさというのも、これまで以上にわかるな、と思うもの。

 

ということで、ちょっと絵でも描いてみるか、と思ったりした。

でも、絵は、時間がかかるな・・・・やっぱりバードウォッチングで写真撮るくらいがちょうどいいのだろうな。

 

<過去の今日>

2022-12-11 ■2022-12-09(金)ギターの違いによる演奏意識の違い

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2022/12/11/084756

2021-12-09 ■20211209(木)ショートスケールギターについて

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2021/12/09/232112

2020-12-10 ■20201209(水)クリーンアップデー

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2020/12/10/074340

2018-12-09 小浜 湯YOUマラソン

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/20181209

「元気がでる写真」

http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20171209

「帰任」

http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20161209

「寒い中でのランニングを考える」

http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20151209

「身体のバランスが悪い」

http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20141209

「ブログ書くのが遅れた訳を考えてみる」

http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20131209