■2023-12-08(金)ダッシュ&ジョグ

朝起きて日課にしている血圧測定と体重測定をしたのだが、驚いたことに、昨日今日と二日連続で0.5㎏下がった。つまり二日で1㎏下がったということだ。

 

思い当たる理由は2つ。

1つは当たり前の理由だが、このところダイエットしようと決めて、食事をちょっとだけ減らしていること。ただほんのちょっととしている。

このところの体重減の仕方だが、「数日横ばいがあった後、0.5kgとか下がり、また横ばい」といった感じ。自分としては、この下がり方がベストと思っており、それくらいの量にしたい、と思ってやっているもの。、あまり減りすぎると続かないから。具体的に言うと、頭が働かなくなったり、強烈にもっと食べたい、という欲求が発生したりするのを避けたいと思っているもの。

 

ということで、食事の減も理由の1つではあると思うが、現在の減らし方では、二日で1kgとかは減らないはず。

 

で、もう1つ、こちらが主要因と思われる理由だが、木曜日の昼休みランで全力走をまぜた走り方をしてみたもの。

火曜日に1.3㎞のタイムトライアルをして、これが1つの全力だったが、これを連続してやると故障しそうに思えたので、それはやっていない。水曜日はジョグで3㎞走ったのみ。

次の木曜日、昨日だが、100mくらいスピードを上げて走り、その後50mくらいジョグ、ということを繰り返してしてみたもの。要するに「ダッシュ&ジョグ」。

1.3㎞の周回コースを1周目はジョグで、2周目を「ダッシュ&ジョグ」で走った。結果10回くらいのダッシュをしていた。(合計走行距離が3㎞だったので、大体計算が合う)これは、息切れはそれほどではないのに、午後しばらくの間、身体が火照った状態がキープされた。これが体重減のもう1つの理由と思う。

 

以上の結果二日で1㎏減ったわけだが、実は今日の体重は、今年の自分の最小体重だ。

 

で、今日の昼休みのランニングは連続して速く走ることはせずに、3㎞のジョグだったのが、これまで感じたことことがない、「身体のフィット感」があった。特に胸と腹のあたり。ここの脂肪は、体の動きを邪魔して動きにくくしているように感じていたのだが、これが体にピタッとついていて動きやすい。

これは・・・・超―――昔、学生自体とかの身体が、こうではなかったか。動きやすい。

 

ということで、ランニングのためには、この体重が動きやすい、ということに確信を持ってしまった。

急な体重減だから、ちょっとリバウンドがあるかもしれないが、この体重の効果に気づいたからには、できるだけ、この体重をキープしたい。

「食事管理」と、「時々ダッシュ&ジョグ」は継続だな。

 

<過去の今日>

2022-12-09 ■2022-12-08(木)森保監督のノートに思うこと

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2022/12/09/080104

2021-12-08 ■20211208(水)ショートスケールギター

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2021/12/08/215607

2020-12-09 ■20201208(火)元気のもとは

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2020/12/09/073400

2019-12-09 ■20191208(日)無印のA6 5㎜方眼ノート

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2019/12/09/123000

2018-12-08 忘れるところだった・・・

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/20181208

「出張時のパッキング」

http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20171208

Wifi環境」

http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20161208

「FA宣言」

http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20151208

「肩掛け」

http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20141208

「筋肉痛になって思ったこと」

http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20131208