■2023-12-07(木)時々「全力を使うこと」は必要だ。

一昨日、一人タイムトライアルとして、ほぼ全力で1.3㎞を走ったのだが、翌日身体の色々なところに違和感がでた。

 ・脚に筋肉痛に近い違和感。

 ・あばら骨まわりに息を激しくしたための筋肉の張り。

 ・大殿筋の張り

など。

 

やったことはランニングで、これは毎日していることなのに・・・。なぜか、というと「全力でやったから」ということなのだろう。

つまり、「全力でやらないと鍛えられないものがある」ということだ。「使わない機能は衰える」ということは、強度についても同じなのだろう。つまり、強い負荷をかけることをしていないと、だんだん強い出力はだせなくなってくる、ということ。

歳をとっていくことで、少しずつ衰えるのは避けられないし、全力のニーズはあまりなさそう。でも、できればその能力も保っておきたい。

そのためには「1.3㎞を強く走る」というのは、ちょうどよいものかもしれない。

今後時々やっていこう。タイムで自分の体力も把握できそうだし。

 

<過去の今日>

 2022-12-08 ■2022-12-07(水)寝不足からの二日目

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2022/12/08/081215

 2021-12-07 ■20211207(火)長期間取り組むこと

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2021/12/07/205514

2020-12-08 ■20201207(月)「仕込む」こと

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2020/12/08/074508

2018-12-07 仕事が一区切り。

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/20181207

「日帰り出張中ちょっと体調悪かった」

http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20171207

「かなり寒い・・・・」

http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20161207

「理由がわからない。」

http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20151207

「ちょっと中だるみ」

http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20141207

「山登りを振り返って」

http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20131207