■2024-08-06(火)ランニング記録会後の体調

日曜日の記録会、たった3㎞だったので、特になにもないかな、

と思っていたのだが、筋肉痛がでた。

やっぱり全力で走るとか、普段やってないからだろう。

 

ただ、歳をとったせいと思うが、筋肉痛を感じるのは、

即日ではなく、翌日以降。

普段運動不足の方は、2日後とか聞くが、自分の場合、

翌日である月曜日の昼過ぎから。

しかも、面白いことに昼休みのランニングでは、まったく

痛みを感じていなかったのに、そのあと、急激に痛くなった。

 

筋肉痛ってどういう仕組みなのだろう。

 

と思いながらその後を過ごしたが、そのなかで

「この痛みは、筋肉が超回復する過程なのかな」、

と思った。

 

というのは、月曜日の朝は、体重はちょっと減(0.2㎏)していて、

火曜日の朝に急に0.8㎏ほど増えた。

自分の体重計は体の組成表示もしてくれるのだが、

この増では、脂肪は減で筋肉量が増であった。

この表示から、筋肉が超回復したのかな、と思ったもの。

 

そういえば、過去のどのレースも、翌日か翌々日に

体重が一旦、1㎏くらい上昇するのだが、

それは、筋肉の超回復だったのかもしれない。

であれば、今回の体重上昇は、悪くないことだ。

 

でも・・・・早く治ってほしい。・・・痛い。

 

<過去の今日>

 2023-08-06 ■2023-08-06(日)実家の裏庭の畑の状況

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2023/08/06/200548

2022-08-07 ■2022-08-06(土)ひさしぶりのサンダルランニング

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2022/08/07/125923

2021-08-07 ■20210806(金)暑さのなかでのランニング

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2021/08/07/084327

2019-08-07 ■20190806(火)GPSの腕時計

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2019/08/07/123000

2018-08-06 体重の変化

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/20180806

「モンゴルへ」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20170806
「小さな町の夏祭り」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20160806
「片付けにこだわらない理由」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20150806
「近頃の台風、大雨に思う」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20140806
「帰宅」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20130806