■2022-08-06(土)ひさしぶりのサンダルランニング

久しぶりにサンダルで走った。

4㎞ほど極ゆっくり。

数年前、横浜にいたときにも走ったのだが、

その際もひさしぶりだった。

そしてこのとき、記憶が定かでないが

4,5㎞とかある程度の距離を走った

ところでふくらはぎにピリッと

痛みが走り、その後歩いて帰った

記憶がある。

つまり、サンダルランニングは、けっこう

ふくらはぎに影響が大きい、ということを

悟り、その後はサンダルランニングを

控えていたもの。

今回、久しぶりにサンダルで走ったのは、

自宅から200mの距離に、近隣企業の

芝生(というか雑草も多く生えているのだが)

のグラウンドがあり、結構近所の小学生が使っていて、

そこを走ろうと思ったもの。

そういう地面であれば、かなり足の負担は小さいはず。

 

で、走ってみた感想としては、

大変解放感が大きく、よかった。

そして、シューズで走っているときは、

やはりずいぶん脚のばねを使った走りを

しているのだな、と理解した。

サンダルでそのスピードで走ろうと

すると、かなり足裏への負担があるので、

そういう状態だ、ということが理解できるもの。

 

で、そうならば、と思ったのが、

できるだけ、その足裏への負担が

小さい走りをしてみよう、ということ。

やってみたところ、

「地面を全く蹴らず、足を地面から抜いて

 すばやく前に移す」

というイメージになった。

これはこれで、1つの走り方かな、

と思いそれで、4㎞のランニングとした。

これも1つの練習と思う。

明日は日曜日だが、もう1日、

同じ走りをしてみてもいいかな、と思った。

 

<過去の今日>

2021-08-07 ■20210806(金)暑さのなかでのランニング

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2021/08/07/084327

2019-08-07 ■20190806(火)GPSの腕時計

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2019/08/07/123000

2018-08-06 体重の変化

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/20180806

「モンゴルへ」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20170806
「小さな町の夏祭り」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20160806
「片付けにこだわらない理由」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20150806
「近頃の台風、大雨に思う」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20140806
「帰宅」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20130806