■20201208(火)元気のもとは

コロナがまたひどくなってきている。

外出制限までは至っていないが、

「いろいろ自粛協力しなくては」

という気持ちを持たざるを得ない。

今年は、仕事の飲み会がほとんどなくなり、

景気がよくないので、仕事の業績もあがらない。

スポーツ娯楽系も、少し回復したかな、と思うが、

いつもの年より明らかに縮小。

コンサートや演劇は、まったく縮小。

 

現在、世界中の方は、もちろん一つは、

コロナが早く収まってほしい、ということを

思っているのだろうが、もう1つ、

自分の元気の元ってなんなんだろう、

ということも考えているだろうなと思う。

(それ以上に、生活なんとかせねば、という方も

  少なからずいるであろうが)

自分は、仕事の方は、別として、趣味の

ギターとランニングとバードウォッチングについては、

それほど影響を受けていないかな、と思う。

しかし、それはそれとして、なにか、

自分自身を盛り上げるものも、ほしいと思う。

それはなんだろうか・・・。