■20191210(火)人間ドック受診

今年は横浜の病院での人間ドックとなった。

健康診断専門の病院で、

午前中いっぱいかかったが、速報で

面談まで実施して頂き、とても丁寧な

対応で、よい感じだった。

 

さて、結果だが、問題点が2点。

1つは、昨年除去したピロリ菌が

うまく除去されていない可能性がある、

とのこと。

こちらは再検査して、問題あれば

また除去すればよいので、大きな問題は感じない。

 

問題はもう1つの方。

糖尿の数字がよくない。

糖尿病と診断されるぎりぎりになってしまっており、

通院を勧められた。

 

これだけ毎日走っていて・・・・

という気持ちが正直なところ。

 

ただ、自分として、反省と対応が必要、と思うところもある。

 

1つ目は、

夜だけ甘いものを気にせずに食べてもいいことにしよう、

としていた点。

ここは、改善しよう。

 

2つ目は、歯根治療が1本だけうまくいっておらず、

抜歯になりそうなこと。

ここで、おそらく感染があって、これは

インスリンの効きを悪くする可能性あり、とのことで、

これも早急に治すことが必要。

 

そして、もう1つがわかりにくいのだが、

食べ物の中で、なにかしら、「よくないもの」

があると思う。

というのは、

「すごく眠気を生じさせる食べ物というのがある」

と自覚しているため。

もしかしたら、グルタミン不耐性気味なのかも

しれない。

この点は、一度注意していたのだが、

このところは、気にしないようになっていた。

今一度考えてみるか・・・・

 

以上、こちらは健康のことなので、急務で気にしていこう。