■20201210(木)ギターの技術練習

ギター演奏が趣味で、寝る前に30分くらい弾いているが、

このところ、そのあと布団に入ってから、ちょっとだけだが、

ユーチューブでクラシックギターの上手な演奏を視聴して

眠りについている。

 

すごく上手な方ばかりで、感心するしかない。

 

で、聴いていて思うのは、きちんと技術練習を

しないと、うまくはならないのだろうな、ということ。

楽曲の完成度があがらないのは、2つの面がある。

1つは、うまい演奏がイメージできないこと。

もう1つは、イメージできても、指が動かないこと。

まあ、この2つは、

「指が動かないから、イメージできない」

「イメージできないから、指を動かそうと思えない」

という関係はあるだろうとは思う。

 

で、自分の場合だが、指が動かない。

もし、きちんとした、技術レッスンを受けたら、

ある程度は動く様になるのだろうか・・・・

 

といったことを考えてしまうが、

いまさら、どこかに習いにいく気持ちはなし。

「うまくなるやり方自体を探していくことから、趣味とする」

と割り切って、愉しんでいこう。