■20201211(金)集まることの有利な点を考える

仕事の学びにおいては、

「人のやり方を盗む」というのが大事なことと思う。

盗むというと、言葉が悪いかもしれないが、

あ、あのやり方いいな、と思うのをみつけて、

どんどん真似をしていく、ということで

普通のことで、成長する方は、これが上手な方

と言っていいと思う。

 

とすると、このコロナ状況で、在宅が増えてしまうと

こういう機会が少なくなって、「組織の有利な点」

というのが、共有しにくくなっているのではないか、

と思える。

 

ただ一方で、こういうことは、いずれさちってくるので

いずれわかることでもある、と思うと、在宅でも

あまり変わらないことなのかもしれない。

 

しかし、どっちが変化に強いか、というと

やっぱり集まっている方だろうな。

 

それと、人のまねがうまいのは子供。

学校というのは大事な場所と思う。