■2023-12-18(月)12色筆ペンの絵とギタースタイル

先週、久しぶりに絵を描いた。

このブログでも記載したが、目的はお袋のお見舞いのため。

それが案外楽しかったので、週末の1つの楽しみにもしようと思って

2枚目を描いた。

土曜日の午前中、バードウォッチングにいこうかな、

と表にでたら、あいにく雨が降ってきてしまい、

残念と思ったが、こういうタイミングが

絵を描くのに一番と思って描いたもの。

 

今回は色のきれいな鳥だったので、

12色しかない筆ペンではかなり苦戦した。

やはり、こういう場合は筆ペンを使うなら
色数がたくさんあった方がいい。

そうでなければ、普通の絵具を使って、
色をまぜて多彩な色味を作って描いた方がよい。

 

と思ったのだが、出来上がった絵をみると、
なんというか・・・・自分らしい。

少ない色だが、水筆を使ったり、筆致をいろいろ変えたり、

なんとかイメージに近づけたいと、

頑張ったのがわかる。

 

ギター演奏でテンションコードを使って、いろいろな
雰囲気を出すのもいいが、自分はそこまで使いこなせない。

でも、演歌やフォークソングで使う程度のコードの曲で、

CとかGとかのキーにすれば、ある程度イメージのみで弾ける。

そういう曲で、強弱や歌いまわしを頑張っていくのが

自分としては、あっているのかな、と思ったが

ちょうどその感覚。

 

それはそれで、それなりの美しさがある。

自分はこういうのが好きなのだ、と自己を再認識した。

 

■<過去の今日>

 2022-12-19 ■2022-12-18(日)17日東京にて

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2022/12/19/082146

 2021-12-19 ■20211218(土)#232クラスタフリーコンサート

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2021/12/19/151842

2018-12-18 出張中は物欲が上がる。

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/20181218

「いつものように」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20171218
「佐賀のよか干潟で鳥見」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20161218
「忘年会」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20151218
「まっさらなノート」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20141218
「難しい会議を終えて」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20131218