■2024-08-26(月)水彩で風景画を描いてみた。

この週末は、水彩で風景画を描いてみた。

 

風景画は苦手。

そもそも、いい景色はいい景色を「なるべくそのまま」が

いいので写真がよいのでは、と思う。

そういうことから、あまり景色を描こう、という気持ちがない。

 

鳥の絵は、写真を撮ったときのわくわく感があって、

それを思い出しながら、描いているときに楽しさを感じるもの。

そこが違うなあ、と思っているのだが、

この頃楽しんでいる

「ユーチューブでのお絵描きの動画」

では主に出てくるのは風景だ。

それで、自分も描いてみようかな、と思ったもの。

 

で、描いてみたのだが、実際、鳥の絵ほど

夢中では描けなかった。

子供のころからそうだったが、鉛筆で

下絵を描いているときは、まあまあなのだが、

色を塗り始めると、とたんに、絵が汚くなるような

感じで、「あ・・・だめ」とか言いながら、

思うようにいかなかった。

 

ただ、鳥の絵をずいぶん描いていて、

その際にいろいろ工夫したりしたことが

結構役に立った。

特に、影の部分の色使いとか、細部の

形に注意するところとか。

 

結果として、近くで見るとボロボロに

見えるのだが、ちょっと離れてみると、

まあまあみれる、という絵となった。

 

そう感じると、ちょっとうれしく思う。

また、描いてみようかな・・・

 

<過去の今日>

2023-08-27 ■2023-08-26(土)北口選手、しびれました!おめでとう。

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2023/08/27/140856

2022-07-27 ■2022-07-26(火)スマホでの文章入力技術向上は取り組むべきだろうか

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2022/07/27/081657

2021-07-28 ■20210726(月)休み中の部屋の掃除

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2021/07/28/215553

2019-07-26 ■20190726(金)自宅の洗濯機が壊れた。

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2019/07/26/123000

2018-07-26 会社の夏休み。

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/20180726

ポメラの使用状況」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20170726
「夏休み最終日」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20160726
「想定外」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20150726
弘法山へ」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20140726
「なぜかうどんが食べたい」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20130726