会社の夏休み。

今日から会社の夏休み。
といっても2日間のみ、で、土日と
あわせて4連休。


せっかくだからやりたいことを決めようと思い、
2つ決めた。


その1つは、カメラをもっての
バードウォッチング目的での登山。
家内と一緒にいこう、と思ったのだが、
家内は例の巣が落ちてしまったツバメの雛3羽の
差し餌が楽しい、かつ、時間を要する、
とのことでパス。
自分一人でいっていいことになった。


では・・・、と思うが、
1日目の今日は準備にあてようと思い、
装備確認のため、クールピクスP900や
双眼鏡等、一式持った形で、近場の市民の森にいってみた。


家内と一緒の時は、車で適当に回るだけだが、
今日は一人なので、ひたすら歩き回ってみた。


結果としては、朝森の中を歩くのは、とても気持ちよかった。
暑くなる前の今の時間が夏は一番快適であろう。
しかし、それでも標高はおそらく400mくらいだから、
高山のような涼しさではなく、ちょっと歩くだけで汗が噴き出す。
風がほとんどないこともあって、シャツは
すぐにびしょびしょになった。
しまった・・・着替えを持ってくるべきであった。


まあ、仕方ないし、寒さは全くないので、
そのまま歩き回った。


鳥にはあえないかも、と思っていたが、
コゲラシジュウカラヤマガラメジロホオジロ
オオルリの幼鳥に会うことができた。


結局8:00で暑くなってきたので、そこまでとしたが、
十分楽しめた。
明日は、雲仙に、と思っていたが、予定変更で、
今日の実績を活かして、もう一度市民の森を
歩き回ってみよう。


■<過去の今日>
ポメラの使用状況」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20170726
「夏休み最終日」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20160726
「想定外」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20150726
弘法山へ」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20140726
「なぜかうどんが食べたい」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20130726

><