市民の森、二日目

昨日に続いて、朝6:30出発で、市民の森へ。
今日は、カメラ、双眼鏡等の装備を持ち、
かつ、両手ストックを使う。
雲仙などの山にいったときのことを想定してのことだ。


また、昨日汗びしょびしょになったので、
今日は、マラソン用の撥水アンダーシャツを着用。
これで汗冷えはない。
以上を持って、今日は昨日以上にがつがつ歩いた。
おおむね10:00くらいまで歩いたので、
それなりの距離を歩いたと思う。
歩数計ではほぼ1万歩)


昨日幼鳥にあったオオルリの成鳥をねらって
歩いたのだが、しっかり会うことができ、
カメラに納めることができた。
そのほかにも、昨日のヤマガラを除く、
ほかの鳥と会えたのと、加えて、
リュウキュウサンショウクイに会えた。
3羽で飛んでいたので、家族だろうか・・・。


さて、二日間、山でのバードウォッチングしたが、
感想としては、これは一人ですべきだな、と思った。
耳を澄まし、目を凝らし、好き勝手に
進んだり留まったり、であり、誰かと一緒に
いくのは、その方に、迷惑をかけてしまう。
また、そういう状態だと、進むのはゆっくりになる。
できるだけ朝早くいくことが必要だ。


そういう意味では、近場の方がいい。、
市民の森、そして県民の森、くらいが
自分にはちょうど良さそうだ。


とにかくスタイルとしては、楽しめるし
装備も確認できた。
なかなか充実の時間だった。


■<過去の今日>
「会社の手帳と休日の手帳」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20170727
「休み明け」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20160727
「ランニングシューズで10km」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20150727
「いっしんどう広場からは半分は歩きに」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20140727
「鮒ずしを食べてみた」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20130727

><