■2024-07-05(金)アレンジについて

昔の方は、

「如何に写実的に描くかに腐心したのだろうな」、

と思う。

このごろ、絵を描き始めた初心者である自分の思いだが、

写実的に描けるとうれしい。上手に描けた、と思える。

しかし、現代だから、かもしれないが、

写実的に描くだけでは面白さは持続しないし、

特に受けるということもないだろう。

「写実的に」というのなら、写真でいいのだから。

昔の方は、写真がなかったから、

写実的な絵が一段と感動でき、賞賛を得られる

技術だったのだと思う。

 

では、どう描いていくか、だが、

「自分が美しいと思ったところを描きたい」

ということになる。

現在、鳥の写真を題材にしているが、

「この写真がいい、と思ったそこ」

を描き込めるか。

で、自分の好みとしては、それができるのでれば

なるべくシンプルにしたい。

 

ここで思ったのが、ソロギター譜のアレンジも同じかな、ということ。

「自分が崩して(瞬時にアレンジして)弾くときの演奏をアレンジ譜にしたい」

と思ってやっているのだが、これが、この

「自分が美しいと思ったことを入れ込む」

「できればシンプルな方がいい」

というのと同じに思える。

 

「ちいさくて簡単に描いている絵だけど、

  眺めていてなぜかいいなあ、と思う」

という絵と同じような演奏ができたらいいなあ、と思う。

 

<過去の今日>

 2023-07-06 ■2023-07-05(水)「稲妻」について

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2023/07/06/150757

2022-07-06 ■2022-07-05(火)少しギターを弾いてみた

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2022/07/06/080416

2020-07-06 ■20020705(日)大雨

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2020/07/06/080222

2018-07-05 「脱力」を考える。

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/20180705

「大雨」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20170705
ペリエ
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20160705
「筋トレやって一週間」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20150705
「アイスのちギター試奏」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20140705
「7月のランニング」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20130705