「脱力」を考える。

自分は、学生時代は野球をやっていたのだが、
そのころから、身体の使い方には大変興味を持っている。
その身体の使い方で難しいのが、「脱力」


バッティングは、力むと全く飛ばなくて、
脱力した方が、飛んでいく。
しかし、言葉通り、
力を本当に抜いてしまったら、もちろん
バッティングなどできるはずはない。
なので、本当は、「脱力」というのは
力を抜くことでないのだと思う。


言葉がわるいのか・・・


英語で、脱力はなんというのだろう、
と考えてみて、「リラックス」かな、と思った。
しかし、リラックスというのは、どういう状態なのか、
ということを自分は正確には言葉にできない。


言葉にしたいのは、
「身体を速く強く動かすための、力の入れ具合」
のことだが、それが自分の中で
「脱力」というのに、うまくリンクしないのだ。


ふと思いついたのが、
「必要な筋肉のみ使う。」
「できる限り邪魔をしない」
ということ。


・・・というようなことを、
考えながら走っている。


身体の使い方が丈夫になりますように・・・。



■<過去の今日>
「大雨」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20170705
ペリエ
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20160705
「筋トレやって一週間」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20150705
「アイスのちギター試奏」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20140705
「7月のランニング」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20130705

><