自宅のWifiについて

自宅のWifiがあまりに遅い。
家内はかなりストレスを感じていたようで、
本格的に調査をしたところ、どうも
インターネット接続の機器自体が劣化している、
ということが判明。
既に5年使っているのが、それくらいが寿命とのこと。


早速、新しいのを買ってきて、
古いのと置き換えてみた。


結果、普通につながるようになった。
よかったよかった。


しかし、反省してみると、
通信機器の故障に気づかなかったことで、
ずいぶん、「インターネット接続を待つ」
という時間を作ってしまい、この点はもったいなかった。


通信機器って、いきなり壊れるのではなく、
完全に壊れる前に、
「繋がったり外れたり」
の状況が発生することもあるのだ、
ということをしったのは、
ちょっと勉強にはなったが・・・。


自分のスマホは月末に通信制限となってしまい、
ものすごく遅くなってしまう、という
状況になっていたが、ひょっとしたら
自宅のWifiが悪かったせいだったのかもしれない。
そうだとすれば、この更新で
それも改善されるかも。
いずれにしろ、Wifi環境は、もう少し
注意していくこととしよう。


■<過去の今日>
「台風が来た」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20170704
「キープという技術」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20160704
「チェックリスト」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20150704
「雨の日のトレラン」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20140704
「カタログを眺めながら」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20130704

><