掃除のための時間

朝、出勤の準備ができて、
バスの時間に合わせて家を出る際、
5分くらいの余裕ができる。
この間、集中して部屋の掃除を
することに決めた。
大体自分は部屋の掃除が苦手なのだが、
敢えてこういう時間とすることで、
掃除に対する苦手意識等を感じずに
掃除しよう、というもの。


自分の場合、掃除を始めると、
他にやりたいことがいろいろと
でてきてしまい、結果として、掃除をやめしまい、
あとで自己嫌悪・・・となる


しかし、出勤前の5分とか、
「あまり他に使いようのない時間」
であれば、そういう気持ちを
感じずにできると思ったもの。


家内から、朝のゴミだしをよくお願いされるが、
その際、
「あ、自分の部屋のごみも」
と思うのだが、ここで、少し時間があれば、
ちょっとでも自分の部屋の掃除をする、
とすれば、より分かりやすい。


まずはとにかくやってみよう。


■<過去の今日>
「ペンの好み」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20170703
「ルナサンダルで10km」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20160703
「身体の自動化のために」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20150703
「譜面を書こうとしたが」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20140703
「仕事以外がシンプルに」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20130703

><