■2022-07-04(月)左手親指の状況

とりあえず、こきッと指の関節が

脱臼みたいになってしまうことは

なくなった。

その代わり、指の第一関節を

自分の意志で伸ばすことができなくなった。

なにかに指先をあてて伸ばすことは

できそうなのだが、痛みが強く、

また、こきっとやってしまいそうで

やっていない。

もしかして、もう伸ばすことができないのか、

とちょっと不安になる。

特にギターが弾けなくなってしまったら

大変だ。

との思いから、少し、ギターを

弾いてみた。

やはり痛さはあったが、

とりあえず弾けた。

加えて、よかったのが弾いたことで、

指先は、まっすぐまでは

伸ばすことができた。

リハビリすれば元に戻りそうな気がする。

 

痛みについてもう少し記載しておくと、

こきッとやってしまったときの

激痛はなくなったが、

「柔軟体操のときの、

 硬い部位を伸ばすときの痛さ」

といった感じの痛さが、

可動域を広げる動作となったときに

発生する。

まだまだ注意していかねばと

思うが、逆にある程度よくなったら、

リハビリの意味で動かした方が

よいのかもしれない、。

そろそろギター演奏再開してみようかな。

・・・とも思うが、再発させてしまったら

最悪だし・・・

慎重に対応していかねば。

 

<過去の今日>

2020-07-05 ■20200704(土)新型クラスタ・・・一段と気を付けねば。

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2020/07/05/064635

2018-07-04 自宅のWifiについて

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/20180704

「台風が来た」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20170704
「キープという技術」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20160704
「チェックリスト」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20150704
「雨の日のトレラン」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20140704
「カタログを眺めながら」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20130704