月末のスマホの通信の不便さ

このところ、毎月25日を過ぎると、
スマホの通信速度が、がっつり落ちるようになった。
今月は、一段のそれが早くて、20日過ぎから
その状況になっている。
ドコモの契約ギガ数に到達してしまったためだが、
今月は、自分に原因がある。
スマホを新しくしたのだが、その初日に
Wifi設定をするのを失念していたところ、
スマホは、1日目が、いろいろと中のアプリを
最新化するために、通信量を食うのだそうだ。
なるほど、1日目の夜、新しいスマホなのに、
充電量があまりに減っていたので、驚いたくらいだ。


まあ、それがなくても、毎月後半はかなり
通信状況が遅くなってつらい状況になる。


と思っていたら、家内から、通信カードを購入して
通信環境を改善しようか、との提案を受けた。
現在の済んでいる場所は、会社の借り上げ社宅なので、
大元の回線は変えられないが、無線カードを
単独で契約しようか、と。
家内もいろいろ通信するようになって、月末
とても不便になっているとのこと。


しかし、相応のコストがかかることは明白。
慎重に対応すべく、まずは家内に平日に
ドコモにいって、どのような契約ができるか、
直接相談してもらうことにした。
(電話で相談試みるも、ずっとつながらず)


ある程度は、必要経費と判断するしかないかな。


■<過去の今日>
「とうふとサバ缶」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20171025
「空気を読む訓練」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20161025
「韓国のロッテホテルにて一泊」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20151025
「ギター工房「フェロー」さんにて楽しいひと時」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20141025
「再オーブンのハンズにいってきた」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20131025