■2022-05-07(土)左手親指が痛い・・・

相変わらず、左手の親指付け根が痛い。

昨日は、久しぶりに夜のギターを弾かなかった。

そうしたら、ちょっとだけ痛みが引いた。

やはり、使いすぎも1つ問題なのであろう。

 

しかし、今日はどうしても弾きたくなってしまい

また弾いた。やはりちょっと痛みはある。

 

そんな状況だが、ちょっとだけ

利点もあるな、と思った。

 

自分は、左手も右手もかなり強く使う方だ。

そこでいつも思っていたのが、

右手は、強く使ってもいいが、

左手は、できるだけ脱力していた方が

いいのだろうな、ということ。

(きっと、右手も脱力した方が

 いいのだろうとは思うが)

その脱力が、意図せずできてはいる。

 

できるだけ力を使わない方が痛みはでない

(当たり前)ので、痛みが内容に、と

思うだけで脱力ができる。

この点は、ケガの功名かもしれない。

ただ、ストレッチフォームを

使うのでも少し痛みがあるので、

左手は総じてさぼり気味になる

気がする。

 

いろいろあるが、早く直さないとまずいな。

 

<過去の今日>

2021-05-09 ■20210507(金)フィンガーピックを使う。

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2021/05/09/071730

2020-05-08 ■20200507(木)平日再スタート

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2020/05/08/075517

2019-05-08 ■20190507(火)通常日始動開始

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2019/05/08/080000

2018-05-07 ランニング再開

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/20180507

「趣味の時間を考える。」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20170507
「ギター演奏の状況」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20160507
「連休を終えて」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20150507
「長期休暇を終えて」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20140507
「下り坂走での筋肉痛」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20130507