■2023-10-20(金)左手の爪がちょっとまずい

左手人差し指の爪が、

深爪になってしまう位置にき裂が入ってしまった。

右手ではないので、すぐにギター演奏に影響が

あるわけではない。

どうするか迷ったが、接着剤を塗って

そこにアルミホイールをちぎってかぶせて、

固定した。き裂がどこかに引っかかって

広がるのを避けることとしたもの。

 

もし割れてしまったら、

押弦するときに痛みがでそうだ、

本当は、接着剤を塗るのは爪によくないと

思うのだが、とりあえず、土曜日の

クラスタフリーコンサートに影響が

でるのは避けたいと思ったもの。

 

以上で、一晩なんとかした。

 

しかし翌日の朝、そのことを

すっかり忘れてその指を使ってしまい、

せっかく接着していたところが

とれて、また少し亀裂が進行してしまった。

これはまずい。

ということでベーシックな方法だが、

絆創膏を指先に巻くことにした。

ちょっと不便だが、おそらくこれが

一番固い保護法であろう。

 

とれあえず、それで今日1日は過ごせたので、一安心。

明日のフリコン開始までもってくれればOKだ。

 

<過去の今日>

 2022-10-21 ■2022-10-20(木)ギターソロのアレンジについて

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2022/10/21/080917

 2021-10-21 ■20211020(水)次のギター曲のテーマ考え中

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2021/10/21/073819

2019-10-20 ■20191020(日)「ゆる文字」の本をみて思う。

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2019/10/20/175153

2018-10-21 ノビタキ、ジョウビタキ来崎

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/20181021

「目を楽しませるもの」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20171021
「足りないのはカルシウムだったようだ」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20161021
「イベントがないことの影響」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20151021
「単身赴任にもってきてよかったもの」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20141021
精神集中のルーチンを考え中」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20131021