■2022-05-06(金)健康診断へ

GW中にやっておこうと思ったことの

残りが、健康診断。

1年に1度の人間ドックは、11月以降と思っているが、

そうではなくて、横浜でも定期的に

通っていた、糖尿病防止の取り組み。

5,6年前、会社の健康診断で、

糖尿病予備軍と診断されてから、

定期的に行き始めたものだ。

現在、運動、食事を気にしているので、

薬を飲むような状況にはなっていないが、

定期的に血液検査、尿検査を受けることに

しておくことで、自分の生活を引き締める

機会にしているもの。

 

ただし今日は、GWの生活が、ランニングもしないし、

炭水化物制限も特に考えない生活をしていたので、

血液検査とかやりたくない。

とりあえず、6月はじめくらいに健康診断の予約をとろう、

と思って、日立にある、糖尿病の専門医を

選んで訪問した。

この取組は、横浜でお世話になったお医者様に

そうすべし、と推奨されていたもの。

その先生が推薦状を書いてくれていたので、

それを持っていってみた。

 

で、受付で、

「今日は、予約のみにと思ってきたんですけど」

といったところ、

「診るか診ないかは先生が決めます」

との受付の方のものいい。

なるほど。

事前にインターネットで調べたら、受付の人が

強引でいや、というのがいくつか

出ていたが、これのことか。と納得。

まあ、せっかく来たし、念の為、朝飯は

抜いてきたので、検査してもいいか、となって

受けてきた。

結果として、ちょっとだけ値は悪かったが、

特に、大きく悪くなってはなかった。

やれやれ。

先生には、これからも運動と食事に気をつけることを

続けてください、とのアドバイスを得て、

完了となった。

次回は8月。

 

よし、次は健康診断前にしっかり節制をしよう。

そういうふうに思うことが、

健康診断の機会を作る利点だな。

 

<過去の今日>

2021-05-08 ■20210506(木)ギター購入6 https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2021/05/08/102756

2020-05-07 ■20200506(水)半音下げチューニングhttps://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2020/05/07/072337

2019-05-07 ■20190506(月)さあ、GW後へhttps://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2019/05/07/090000

2018-05-06 久しぶりにギター屋さんでギターの試奏https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/20180506

「GW中のランニング」

http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20170506

「食事について」

http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20160506

「写真アップしてみた。オオハナインコ」

http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20150506

「カスケディア9 初使用」

http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20140506

「木の芽峠」

http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20130506