■20190506(月)さあ、GW後へ

バードウォッチングと引っ越し作業のGWだった。

まあ、いいGWだったと思う。

 

10連休の真ん中へんで、平成が終わり令和がスタートした。

10連休という長い連休もあってのことと思うが、

「時代がリセットされる」、みたいな感じを自分は感じた。

 

年末年始もそうだが、自分はこの感覚が好きだ。

日本人は、概ね好きなのではなかろうか。

 

「節目をつくって、先にすすめる」

というのは、本当は、なにも変わっておらず、

変わったとしても、連続の中の変化でしかない、

ということは、重々承知しているのだが、

それでも、あるところを節目として

「その前後は違うのだ」

と思い込むことの方が、いろいろ便利だし

気持ちよく思える。

 

普段は「年中行事」としてそれらはあるものでだが、

今年は、よけいにもう1つ、

節目が51日にあった、ということだ。

 

節目節目では、いつも思うことだが、

この節目が吉兆の節目であることを祈念したい。

 

いい時代になりますように。