■2024-02-19(月)緊急事態

朝四時にケータイが鳴って目を覚ました。

「こういう時間での受信は、よくない知らせか」と

思いながら電話をとった。

親父から。自宅内で転倒して頭をうったとのこと。

 

とりあえず、救急車を呼ぶように言って、

車で自宅に向かい移動開始。道はこんな

早朝なら30分だろう。

 

途中で救急車から電話が入り、

搬送先の病院へ行先を変更して走った。

 

病院での診察結果は、頭のほうは異常なし。

ただ、肋骨を1本骨折とのこと。しばらく痛みがあるだろう。

でも、とにかく頭とか腕、脚とかは無事で、

日常生活は肋骨の痛みを我慢しつつで大丈夫な状況。

不幸中の幸いだ。

 

その後、親父と実家に帰ってから、転んだ場所を点検。

親父は頭を打ったので、記憶が定かでないとのこと。

加えて、どうしてこんなところで、と思ってしまう場所だったが、

いろいろ二人で状況をイメージしてみると、

「扉を左手で開けて、右手で壁をつかむところ、

  それをつかみ損ねて(つかんだ気になってつかめていない)

    前へ倒れてしまった」

ということのようだ。

1度ころんだ、ということは、同じシチュエーションであれば

また起こるだろうと思うし、似たような場所も危ない。

 

面倒で室内では使っていないという杖を室内でも使うか、

もしくは、右手を当てる部分に、取っ手を取り付ける、といった

ことが対策になるだろう。

いずれかの対応をしよう、ということになった。

取っ手の場合は、週末に自分がつけようと思う。

 

なるほど、こういうので、脚の骨を折ったりすると

寝たきり直行になるのかな、と思う。

まだ、親父には長生きしてほしい。

しっかりサポートしていこう。

 

PS

その後、今日の会社の仕事は在宅勤務とした。

 

<過去の今日>

 

 

2022-02-20 ■2022-02-19(土)#234クラスタフリーコンサート

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2022/02/20/140518

2020-02-21 ■20200219(木)「仕事におけるスピード走」の期間

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2020/02/21/123000

2018-02-19 時間を取れないときの運動を考える

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/20180219

「バードウォッチングで気を付けること」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20170219
「礼は頭のよさなのかも」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20160219
「出張でランニング不足」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20150219
「こつこつと」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20140219
「雪だったが走った。」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20130219