出張中は物欲が上がる。

今週は、火曜日夕方出発で、水曜日いっぱい
横浜へ出張。
このところ、結構な頻度だ。


で、こういう風に出張の頻度が上がると、
自分の場合は物欲が向上する。
自分の物欲は、主に「道具」なのだが、
道具というのは、環境が変わると、
それに合わせたい、という状況が生じる。
なので、出張とかがあると、自分の場合、
衣類から靴といった日常品から、
筆記具やノートやパソコン小物のような
仕事の道具まで、いろいろ
「こういう方が便利かなあ」
と考える機会が増える。
で、物欲が上がる、ということになる。


気を付けなくてはいけないのは、
本当に出張時しか使えない、というものは、
便利であっても、使用頻度が少ない、
ということなので、本当に必要か、を
十分考える必要がある。
一方、出張中に気付いたが、
普段でも使える、というものは、
悪いものでなければ、早く手に入れて、
使うようにした方が、生活の質は
上がるであろう。


こういう機会に思い付いた物欲は、
こういうことを考えるにあたっても
楽しいものなので、メモして、じっくり
考えていこう。


■<過去の今日>
「いつものように」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20171218
「佐賀のよか干潟で鳥見」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20161218
「忘年会」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20151218
「まっさらなノート」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20141218
「難しい会議を終えて」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20131218