■2022-12-18(日)17日東京にて

クラスタフリーコンサートの前に

渋谷のブルージーにいってみた。

御茶ノ水では、けっこうな頻度

(といっても季節で1回ずつくらいだが)

でいっていたが、それはもう10年以上も前。

渋谷に移転してからは初めての訪問。

そもそもギター屋さんに行くのは、

ギターを購入するため、だが、現状の

自分は、購入の予定はない。

それでもいくのは、ブルージー

みるだけでもいきたいお店だから。

 

いってみると、いかにも

オールドギターに詳しい、というお客様が

お二人先にはいっていて、いろいろ

店員さんとお話をしていた。

フリーコンサート前で荷物がいろいろあったのだが、

お店に入るなり、

「どうぞ、ソファーのところに置いておいてください」

とお声掛け頂き、大変助かる。

 

で、先にきていたお客様が、

「これ、音を出してみてくださいよ」

と店員さんへリクエスト。

お、これは聴かねば、と思い近づいて聴かせて頂く。

トンプソンというメーカーのもので、

入ったばかり、とのことで、値段とかわからなかったのだが、

すごくいい音。

いいですね、と一言発すると、

「どうぞ、弾いてみてください」と・・・・。

「購入とか、今考えていないですけど」

と、正直に言うと、「どうぞどうぞ」とのこと。

先のリクエストしたお客様は弾かないのかな、

と思ったのだが、こんな機会はなかなかないので、

遠慮なく、弾かせて頂いた。

いいギターだった。素直に鳴ってくれる。

バランスがよくて、なんというか、穴がない。

マーチン系ではあるが、マーチンよりは

倍音はすっきりしている感じ。

で、自分が楽しく弾かせている状況で、

他のお客様方は次のギターへ行かれたので、

更にじっくり弾かせて頂いた。

楽しい。

このギターでよいなあ、と思ったのは、

軽く、小さい音で弾いたときも、きちんとコントロールされた

音がでてくること。かなりダイナミクスが広い。

やっぱり鉄弦もいいなあ、と改めて思う。

 

以上、丁重にお礼を言ってお返しすると、

「どんなギターを弾かれているのですか」

とのご質問。

「今は、ナイロン弦です」

と正直に答える。で、ちょっとみえたギターに

ついてきいてみる。

「さっき、あちらのナイロン弦ギター、

  グレーベンって書いてありますけど、

   あのグレーベンですか」

と聞いてみた。

Yes とのこと。

「ナイロン弦はめずらしくて、おそらくオーダーで

  作ったんでしょうね」

「音出してみますか」

とのこと。

 

え・・・・・・・・・

値札が1,100,000円とでているけど・・・

「いいんですか、(将来的にもというニュアンスをもって)

  私が手をだせる範囲ではないですけど・・・」

と返すと、どうぞどうぞ、とのこと。

ということで、それも弾かせて頂いた。

 

大変やさしい音だった。

そして、弾いた感じが、鉄弦ギターの感じ、であった。

但し、ネック幅は52㎜以上ある。大変広い。

なので、違和感があるのだが、音は悪くない。

そして、このネックがこれでもか、というように

平べったい。

実は親指を故障して、カントリーグリップを禁止している

自分としては、大変弾きやすかった。

ただ、それでも、ちょっとネック幅広すぎかな、と思った。

で、調子こんで弾いてしまって、また丁重にお礼をいってお返しすると、

ちょうどおもしろいのが入っているで、

と次にマーチンの1880年代のナイロン弦を弾かせて頂いてしまった。

形は19世紀ギターで、2・1/2-17と型式が書いてあった。

100年以上前にギターなのに、きちんとマーチンの音

現役で使えるギターの音が飛び出してきた。

うわ、すげ、

そして、グレーベンのギターより、ずっと音の輪郭がはっきりしている。

これは、Xブレーシングですか、と聞いたら、

まだ、ファンブレイシングとのこと。

このちょっと後でXブレーシングになったとのこと。

ファンブレイシングでもこういう音なのか、と感心。

こちらは、ネックはおそらく45㎜以下の細さ。そして三角ネック。

親指を故障する前は、三角ネックが大好きだったので、

そういう意味では、自分の好みのギターだ。

そして小ぶりなので大変持ちやすい。

ギターが、多くの人に弾いてもらうためではなく、

家で、ひとりで楽しむもの、であるならば、

これくらいの大きさがちょうどいいのでは

ないだろうか、と思ってしまった。

すばらしいギターでした。

 

以上、いい時間だった。

 

■<過去の今日>

2021-12-19 ■20211218(土)#232クラスタフリーコンサート

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2021/12/19/151842

2018-12-18 出張中は物欲が上がる。

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/20181218

「いつものように」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20171218
「佐賀のよか干潟で鳥見」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20161218
「忘年会」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20151218
「まっさらなノート」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20141218
「難しい会議を終えて」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20131218