■20211111(木)マイギターの順位

現在、ヤマハのサイレントギター、

ヤマハの普通のクラシックギター

そしてアヌアヌエのショートスケールギター、

この3つを順番に弾いている。

5月にアヌアヌエのギターを買ってからだから、

半年くらい続けている状況。

 

で、これくらい弾いていると、3つのギターに

対して、好みの順が生まれている。

 

順位の低い方の3位がアヌアヌエ。

音自体は好きだし、弾きやすいのだが、

やはり610㎜スケールで、音程が同じということで、

弦の張りが弱い。それにより、音のダイナミクス

物足りない。

ただ、圧倒的に楽には弾けるので、

お手軽に弾くには一番。

なので、年齢からの衰えを感じたら、

このギターが一番になってくるかもしれない。

 

2位は生クラシックギター

弾きごたえは一番ある。

生ギターということで、一番自分の素がでるギターであり、

自分のギターの表現力を高めていく、という

目的ならば、これが1番になる。

ただ、自分はそこまでストイックではないため2位。

 

1位はサイレントギター。

ただ、使い方はアンプにつないで、

普通のギター並みの音量でいつも弾いている。

 

そこそこ楽。しかし、楽になりすぎではない。

音色が調節できる。特にリバーブがかけれた方が楽しい。

この状況で、一番長く弾き続けられ、、

弾いている時間が短く感じるギター。

この、「弾いている時間が短く感じられる」

というのは、楽しい、ということと思う。

毎日弾いているので、気に入らない音とかは、

徐々に弾かなくなる。

自分は、サイレントギターも

生ギターも、ナイロン弦と鉄弦両方持っているが、

殆どナイロン弦しか弾かない状況となっている。

今自分の持っている鉄弦のギターは自分の中では4位以下であり

毎日弾くギターに格上げできない質。

いいギターがあったら・・・と思うが、

回し弾きは、最大3本かな、と思う。

ベストは1本。

 

以上、このような話はいつまででも書き続けられそうだ。

 

<過去の今日>

2019-11-12 ■20191111(月)このところのランニングの取り組み

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2019/11/12/123000

2018-11-11 10kmストライド広げて

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/20181111

「出張初日」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20171111
「ランニングの筋トレ実施」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20161111
「通訳を介しての会議 から」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20151111
「長崎での生活」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20141111
「なにかしらフィリピンのために」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20131111