■20200108(水)考え続けることが必要なもの

会社の仕事も趣味もそうだが、

大事な課題については、

「考え続けること」が必要となるが、

それでは、

「考え続ける必要があるものとはなにか」

というのは、なかなか答えにくい。

 

いろいろあると思うが、

というのは、そういうものは、

「どう考えると答えに近づくか」

「長く考えている理由」

というように、答えを考えるために

長時間必要、ということより、

どう考えたらよいのだろうか、という

「問いの立て方自体を考える」

ということになるからだ。

 

ということに実際の自分の仕事で直面中。

 

やっかいだが、こういうのが

「頭を使う仕事」

なのだろうな。

 

がんばろう。