■2022-09-12(月)音色のコントロールに集中

まだ左手の親指には痛みがある。

第一関節がまっすぐのばせず、

これを伸ばす動作での痛み。

ただ、ギター演奏には、ほぼ支障なし。

カントリーグリップを使えない、ということ

以外は、技術的に「それゆえにできない」、

ということはなくなっている。

 

で、現在取り組んでいるのは、

曲を歌わせること。

ギターの音色は、もっとも端的に

変化させれるのは、音の大きさと

撥弦のタイミング。

難しいのは、弾く位置の変化と

爪の確度による音色の変化。

そして、アレンジに近いところとして、

ミュート、パーカッシブな音、カッティング等の

使い方、などがある。

 

で、これらは、音を出す練習も時々してみるのだが、

そういう練習では、まったく面白くないし、

何を練習しているかわからなくなる。

こういう音を、曲を弾く中で、自然に

使えるようにしたい。

 

そう思って弾いているが、

イメージを先行させて、

こういう風に弾きたい、というのを

作りながら演奏でそれを表そうとする、

というのは、かなり大変。

エネルギーが相当消耗するのを

感じる。

しかし、できると大変気持ちいい。

なので、それを目指すのだが、

なかなかできない。

 

ちょっとずつ、変化していける、

と信じて、毎日弾いていこうと思う。

 

<過去の今日>

2021-09-13 ■20210912(日)一番好きなペンを持ち歩いてみる

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2021/09/13/074729

2020-09-14 ■20200912(土)蝶々の撮影

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2020/09/14/073347

2019-09-13 ■20190912(木)小さなことから大事にしよう

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2019/09/13/123000

2018-09-12 ブログネタ喪失

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/20180912

「「過去の今日」の記事から」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20170912
「ランニングシューズ引退」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20160912
平和公園で散歩」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20150912
「ひとりの時間と共同で使う時間」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20140912
「40代の笑いを考える」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20130912