■2023-09-26(火)減量の取り組み

7月、8月と暑さで通勤ランの往路を

歩きにし、暑さに負けないように

少し食事量を増やしたら、すぐに太った。

現在、改めて減量に取り組み中。

 

減量はシンプルに運動量を変えずに食事量を

少なくするのだが、そうすると、当たり前だが

空腹を感じる。

 

特に感じるのは1日2回。

1つは昼食前で、こちらはあまり問題ではない。

朝食の量を減らしているからで、11時くらいに

かなり空腹を感じる。

しかし、仕事中で仕事に精を出すことで、

辛さはあまり感じずに昼ラン、そして昼食へ

入れている。

おそらくこのタイミングでいくらか減量できているだろう。

 

さて、もう1つの空腹のタイミングがやっかいだ。

それは夕食前ではなく、夕食後。

おそらく、減量するにあたり、身体の方は、

「もう少し食べないと体重キープできない」

と思って、空腹を感じるようにしているのであろう。

 

で、こちらの空腹の方は、けっこうつらい。

自宅で、食事を終わった後は、

言ってみれば自由時間。

好きにつかえる時間だ。

そして、食べ物もあることはある。

その状況で我慢して食べない、というのは

結構精神力が必要。

 

このごろは、この時間に

思い切って一度布団に横になるようにしている。

ここで眠気が来てくれると、一旦

食欲の方はリセットとできるため。

 

以上、とにかく体重監視をして、

目標体重に落とすところまでなんとか持っていこうと思う。

 

頑張りどころだな。 

  

<過去の今日>

 2022-09-27 ■2022-09-26(月)「土と内臓 微生物がつくる世界」読了

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2022/09/27/081608

2021-09-27 ■20210926(日)フォアボール

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2021/09/27/075055

2020-09-27 ■20200926(土)生クラシックギター取組2

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2020/09/27/072719

2019-09-29 ■20190926(木)超、急な仕事対応

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2019/09/29/094311

2018-09-26 夕食が遅かった翌日

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/20180926

「やはり日本食がよい」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20170926
「ひざ痛対策(10月3日)」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20160926
スーパーフィートのブルー購入」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20150926
「異動の不安とその対策」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20140926
「大栗先生超弦理論入門読了」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20130926