■2023-09-25(月)会社の席替

会社の中で席の移動があった。

「お隣へ移る」といったレベルではなく、

「上の階へ移る」「周りの方といっしょに」

というものだったので、結構大がかり。

 

いってみれば「引っ越し」だが、

そういう移動は時々必要かな、と思う。

横浜から日立へ2年前引っ越したが、

整理というものはこういう機会が一番だ。

 

このごろ思うのは、

「本当に必要なものは、日々の習慣の

  中で使い続けるもの」

ということ。

で、そういうものは、案外少ない。

それ以外のものは、可能なれば

手放してしまった方がいい、

と思えるようになった。

 

そして、そういういい機会の1つが

引っ越しと思うもの。

 

今回は単なる席替えなので、

それほど、大がかりな整理はできなかったが、

それでも、いろいろいらないものを

選別することはできた。

 

おそらく整理が上手な人というのは、

こういうのを引っ越しとかでなくても

できる人なのだろうな、と思う。

 

自分は正直ものを捨てるということは苦手。

でも、少ないもの、こと、を続けて

磨いていく、というのは大好きだ。

 

こういう機会を大事にしていこう。

 

<過去の今日>

 2022-09-25 ■2022-09-25(日)大谷 玉鷲 おめでとう

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2022/09/25/172447

 2019-09-29 ■20190925(水)読書習慣

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2019/09/29/094236

2018-09-25 脚の調子がいい

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/20180925

「時差ボケがつらかった。」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20170925
「久しぶりの10km走(10月2日)」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20160925
「ひざ裏内側の痛みからの検討」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20150925
「仕事は一区切りだが・・・」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20140925
「ゆっくり走る練習」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20130925