■2023-11-11(土)寒さと風に屈する@小山ダム

家内が朝のバードウォッチングに久しぶりに同伴。夏の間、夏バテでダウンしてからいっしょに行っていなかったので久しぶりだ。行きたい場所をリクエストしてもらったところ、小山ダム、とのこと。そろそろベニマシコが出始めているので、探したいとのこと。

ということで行ってみたのだが、ついてみると天気自体は晴れているのだが、かなりの強風。風速10m以上あったと思う。そしてある程度の高地であったこともあり、かなり寒い。自分はそうかもしれない、思って万全の防寒着を用意してきたのだが、家内は先週までの暖かさに油断して、あまり厚着をしてこなかったもの。かなり寒さを感じながらでこれでは気の毒、と思ったのと、これだけ風が強いと、草木がガンガンに風であおられてしまっていて、とてもでないが、小鳥は枝先とかにはでてこれない。

ということで、わずか10分でギブアップ、終了となってしまった。

自分は防寒面では大丈夫だったので、山間とかに入って、風が来ないところを探しながらじっくり歩き回ることもやればできたのだが、さすがに家内をずっと車の中にほおっておいて・・・というのはできず、自分もそこまでとした。

 

その後、北茨城市の図書館周りで返ってきたが、図書館前の河川敷の改修工事をやっている途中になっていて、あまり鳥には会えず。

 

以上、今日はちょっと残念なバードウォッチングとなってしまった。まあ、バードウォッチングの季節はこれからだ。また今度。

 

PS

帰宅後、午前中近所の公園にいったら、アカハラが来ていた。この秋初認。昨年も1羽来ていたので、同じ個体が今年も到着したのだろう。今年も来てくれたことに感謝。

 

<過去の今日>

2022-11-13 ■2022-11-11(金)マイギターの順位

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2022/11/13/163115

2021-11-12 ■20211111(木)マイギターの順位

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2021/11/12/122732

2019-11-12 ■20191111(月)このところのランニングの取り組み

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2019/11/12/123000

2018-11-11 10kmストライド広げて

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/20181111

「出張初日」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20171111
「ランニングの筋トレ実施」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20161111
「通訳を介しての会議 から」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20151111
「長崎での生活」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20141111
「なにかしらフィリピンのために」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20131111