連休もあと二日

あと冬休みも今日と明日のみ。
充実した休みだったか?
と自問自答してみる。


悪い休みではなかった。


しかし、これだけ長い休みだから、
なにか普段できない特別なことが
もっとできたのではないか・・・・
というような気持ちもある。
旅行とか、スキーとか・・・。


そういうのは、家人との状況もあるし、
自分の趣味として、いまそのような方向に
ないので、特にやらなかったことに
悔いがある状況ではない。

では、充実感はあったか。


自分としては、
「種まきのようなものができた」
という感覚がある。
ギターもランニングも山登りも
自分なりに、計画をたてて、
「とにかく、ものすごく小さくても一歩をふみだす」
ということはやれた気がしている。


自分としては、普段の生活のなかで、
一番進めにくいのが、この「最初の一歩」
と思っているので、それがやれたということで、
それなりに満足だ。


じゃあ、完全に満足か? というと答えはNO。


パソコンで、くだらないゲームを始めて
ちょっとだけのつもりが長時間に
なってしまったり、
夜無駄に夜更かしして、翌日の
午前中が台無しになったり・・・


せっかくの休みだったので、
あまり計画的にというのも、なんだな、
と思ってのものだが、自分が如何に
計画がないと、動けない人間か、
というのがよくわかる。


なので、ちょっとでも進めたことは
やれやれ、といったところ。


なお、ひとつやりきれなかったことといえば、
福袋の購入。
今年は茨城の実家へ帰るのを2日に
したため、近所のモンベルの初日とかぶってしまい、
いけなかった。

まあ、
「必要なものを必要なだけ買う」
というのが自分のポリシーなので、
これと反する福袋が買えなくても、
それほど大きな残念感はないのだが、
昨年は、福袋にて、
「手に入ったものを、とにかく
 有効に使ってみる」
ということの面白さを得たような気がしていたので、
今年もやってみてもいいなと思っていたのだが・・・。
まあ、これは来年だな。


明日は、またどこかにトレイルランニング
いこうかな、と思っていたが、
ランニングシューズや、トレランバックなどを
横浜の街でウィンドウショッピングをするつもり。


そして、仕事の準備も開始だな。


<去年の今日>
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20130104

<目に入ったニュース>

><