大丸山ほかトレランへ

連休初日。
今日は、いつものいっしんどう広場から
瑞泉寺のトレランコースへ走りにいってきた。
ただ、今日は連休初日なので、せっかくだから
と、いつもよりコースをいろいろ追加して
走ってみた。


まずいっしんどう広場につくと、
富士山がすごく近くにみえて、
一段ときれい。
澄んだ空気がすんでいるということだ。
こういう日に家のなかにいたのでは
もったいないな、とつくづく思いながら
スタート。


まず、いっしんどう広場から西に進路をとり、
瀬上池へ。いきなり下りだったので、
ちょっとひざの筋肉があったまってなくて
少し痛みを感じる・・・慎重にはしらねば・・・
池はとてもしずかで、湖面は凍っていた。
そこから、急激に登って、馬頭の丘休憩所、
見晴らし台のコースへ。
ここは、走るには最高のトレールだな、
と思いながらゆっくり走る。
しばらくして、いつものいっしんどう広場から
鎌倉天園へのコースにでたが、
ちょっと走った後今度は、コースを左にとり、
ひょうたん池、そして大丸山を通るコースへ。
最初のころ走っていたのだが、ずっと続く階段が
走れないので、しばらく走っていなかったもの。
昨年は、毎回この階段で、ひーひーいっていたのを
思い出して、ちょっとブルーな気分になったが、
今日登ってみると、走れはしなかったが、
特にきつくなく、さくっと登れてしまった。
少しは体力がついたのだな、とちょっとうれしい。
大丸山を下りて、いつもの道にでるも、
今度は、右にコースをとって、横浜自然観察の森へ。
こちらは、道をならす工事をしているようで、
下はずっと掘り返された泥道。
すべらないように注意しながら走る。
でもまあ、脚へのショックはすくなくて、
思ったよりきつくない。
ここも下まで下った後、
急な登りは、歩きにして、またいつもの道へ。
程なく市境広場だ。
こっからは、いつものとおり、天園の茶屋、
獅子舞の谷、瑞泉寺、そして今度はいつものいっしんどう
広場までの最短ルートで帰ってきた。
計14km。いつもより、ずっと長く走った気が
したのだが、いつもは12.5kmなので、
たった1.5kmしか長く走っていない。
長く感じたのは、寄り道がいずれも、
急坂のところばかりだったからだろう。


あと、31日に走りにくるか、微妙なところだが、
今年はずいぶんこのトレールにお世話になった。
また来年もたくさんはしりにこようと思う。


<去年の今日>
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20121228

<目に入ったニュース>

><