感性をなくしてないか?・・

もともと百貨店の魅力は、いろんな商品を
一度にみれて、
「この品物を家のここにおいたら、
 おしゃれだよなあ」
といった夢をみさせてくれる場所であり、
それが百貨店の存在価値であったはずだ。
しかし、今や、「ただみせるだけ」なら、
インターネットにかなわないだろう。
だから、ただ見てるだけではわかりにくい
電化製品のデパートに取って代わられることになる。
そして、わかりやすいものでも、
「ほら!」という見せ方をしようと
努力している高島屋はいまでも繁盛している。
「きてみてよかったでしょ」
は、
「こんなとこ、気づいてました?」
という売り手表現の心意気を感じれるかどうかだ。
自分も家内に影響受けたのだろう、
デパートにいくのを楽しめるようになっている。