百貨店・デパートの魅力とは・・・

ヨドバシカメラのオープンした場所は、5月まで三越百貨店があった場所だ。
横浜駅西口は、三越高島屋、2つの百貨店があったが、
三越は撤退してしまった。
横浜駅はあと東口に、そごう百貨店がある。
これらの百貨店の評価、状況をすごく的確に
説明してくれるのが家内だ。
家内は、デパートなどのバーゲンオタクだ。
自分は、そんなことに興味がまったくなかったし、
どっちかというと「なにをそこまで・・・」と
いう状況だ。
しかし、
家内の百貨店、デパートの評価の話は実に面白い。
「〜のデパートは〜の売り場面積が変わった。
 でも失敗だよ。きっと人減っちゃうよ。なぜなら・・」
などというのが、ずばずば当たるのだ。
その理由も非常に理にかなった説明で、
「それインターネットでHPでもつくったら
 すごいヒットくるんじゃないの?」
「だめ。穴場を自分だけで掴んでるのが、
 あたしの楽しみだから」
といった状況である。
デパートの経営者が真面目に家内の話をきいたら、
翌日から家内は経営ブレーンとして採用されているに
違いない・・・・・。
さて、
その家内は1年くらい前から三越の撤退を予言していた。
その理由は詳細書くと、とっっっても面白いのだが、
自分のブログにはそこまで書く気にならん。
まあ、一言でいうと、
「わくわく感を提供できなくなった。
 (その感性をなくしてしまった)」
ということだ。