■2023-12-30(土)掃除をするために・・・

さて、昨日は、連休の目標として、掃除をしよう、としていたがそれができなかった、ということを書いた。今日も、そうなりそうだった。

ただ、なんとか精神的な工夫をして実施することができた。

その内容を綴っておこうと思う。

 

今日は家内と、明日、明後日と実家にいって、年越しそばとおせち、雑煮等をいっしょに食べることにしているので、その準備の買い出しとかで忙しく過ごして、あっという間に夕方になってしまった。

そこで、

「今日は全然運動してない」、

「計画していた部屋の掃除もしてない」

と暗く重い気分に・・・・。

いまからランニングにいくと、おそらくつかれて帰ってきて、そのまま掃除はしないだろうな、と思う。

でも、掃除する気分ではまったくないし・・・掃除って結構疲れるよな・・・

と思った瞬間、ふと思った。

「掃除と思わず、運動と思ってやればいいんじゃないか」

結構疲れるのだから、それなりに運動にもなっているはず。

ということで、運動の代わりに(と思いこんで)部屋の掃除を実施した。

 

結構、やれたかな、と思う。

よし、明日も同じように、「運動としての掃除」をやろう。で、元気が残っていたら、ランニングかウォーキングをしよう。そうすれば、気分が晴れやかになっての運動になるはず。

 

と、こういう考え方ができたこと、自分をほめたいと思う。頑張れ自分。

 

<過去の今日>

2022-12-30 ■2022-12-30(金)ウイルスにも役割があるのかも

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2022/12/30/194625

2021-12-30 ■20211230(木)パソコンとスマホの連動

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2021/12/30/153632

2018-12-30 今年を振り返って

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/20181230

「今年を振り返って」

http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20161230

「今年を振り返って」

http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20151230

「今年を振り返って 」

http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20141230

「今年の振り返り」

http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20131230