■2023-12-12(火)雨の昼休みの食欲について

今日は昼食後、「なんか、もっと食べたいなあ」という欲求が強かった。

理由は、おそらく雨で昼休みのランニングができなかったから。

 雨で運動していない、ということは普通に考えるとエネルギーがその分、必要ないわけだから、食欲はいつもより小さくなってもいいと思う。しかし、そうならないのは、おそらく胃腸に行く血液が十分にあるような状況になったから、と思う。

つまり、走った後は血液が脚とかにも必要だが、一方、運動しないで食事だけのときは、すべての血液は胃腸に集中できる。それゆえ、「今が食事に集中する時だ」と胃腸が判断して、食欲が増進するのだ、と思っている。

特に、このところダイエットで体重が徐々にだが、下がってきているところなので、身体としては「食べられるときに食べておく」という欲求が大きくなっているのだろう。

 

現状の自分は、昼休みはランニングをした方がいろいろとメリットがあると感じる。もちろん、現状の第一ターゲットはダイエットだ。

続けていこう。

 

<過去の今日>

2022-12-14■2022-12-12(月)ハードテンション弦のアヌアヌエギターの状況

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2022/12/14/080657

2021-12-12 ■20211212(日)ひさしぶりのスーパーフィート

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2021/12/12/205715

2018-12-12 雨の日ラン

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/20181212

「ハーフのレース後の体調」

http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20171212

「ギター演奏の状況」

http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20161212

「太る理由」

http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20151212

「昼休みのランニングシューズ」

http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20141212

「「本を書く」アニー・ディラード著読了」

http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20131212