■20211212(日)ひさしぶりのスーパーフィート

家内が靴箱を整理していて、自分の

以前使用していたスーパーフィートがポロッと

靴箱の前にでていた。

「あ、そうだ、自分はこれ持っていたんだ」

と思い出すとともに、早速使うことを即決。

 

ふくらはぎを故障してから、そこをかばうように

走っていたのだが、そうすると

やはりどうしてもよくない筋肉の

使い方になるようで、スネや膝の

すぐ下の腱とかに、ハリがでてしまい、

それがなかなか治らない状況になっている。

これは、故障をかばうために、体の使い方が

よくない状況になっているためであろう。

そして、それは、シューズの足を守る機能、

もっと平たくいうと、シューズの柔らかさが

それを可能としている。

しかし、逆にそれは、変なところが痛む原因に

なっているのではないかと思った。

 

こういうときこそ、スーパーフィート

使うといいのではないか、と思った。

柔らかい中敷きを取っ払って、硬いスーパーフィート

入れる。

スーパーフィートはとても硬めなので、

それまでよりずっとシューズの柔らかさはなくなって

硬めのクッションになるのだが、スーパーフィート

導くように着地してやると、その硬さは感じない。

これをパイロットにすれば、足の使い方は治っていくはず。



しばらく使っていこう。



<過去の今日>

2018-12-12 雨の日ラン

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/20181212

「ハーフのレース後の体調」

http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20171212

「ギター演奏の状況」

http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20161212

「太る理由」

http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20151212

「昼休みのランニングシューズ」

http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20141212

「「本を書く」アニー・ディラード著読了」

http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20131212